先輩からのメッセージ

誰かの役に立っていることを
実感できる看護補助者は、
やりがいを日々感じられる仕事です。

看護補助者 T.N / Y.M

T.N:3階病棟看護補助者
総合病院の事務職を経て2007年に稲毛病院に入職。
Y.M:2階病棟看護補助者
パート職を経て2018年2月に稲毛病院に入職。

入院した時の経験から看護補助者に魅力を感じた。

ーー看護補助者になった経緯を教えてください。
 
Y:二十歳の時に入院したことがあったのですが、慣れない入院生活で孤独と不安を感じていました。そんなとき看護補助者の方が気さくに話してくれ、毎日なんでもない話をしていくうちに、気持ちがほぐれて不安が軽くなりました。その時に、看護補助の仕事っていいなと思いました。
以前はパートで働いていたのですが、子供も3歳になったし就職してもう少し生活を安定させたい、できるならやりたい仕事を、と思った時に看護補助の仕事を思い出したんです。未経験でも働けて、日勤だけでも大丈夫な病院を探して稲毛病院と出会いました。通勤しやすく、定時が5時なので、保育園のお迎えにも間に合うと思って入職を決めました。


T:私は病院で事務的な仕事をしていたのですが自宅から遠く、当時子供がまだ小さかったので、近くの病院を探しました。稲毛病院の外来補助者は日勤常勤で日祝日が休みという希望の条件に合っていたので、以前から興味があった看護補助者として入職しました。
現在は子供も大きくなったので病棟へ異動し、日勤常勤として日祝日含め頑張っています。







 

患者さんからの感謝の言葉にやりがいを感じる。

ーー具体的な仕事内容と、そのやりがいについて教えてください。
 
T:腎臓内科病棟で患者さんの入退室をはじめ、食事介助、入浴介助、オムツ交換などが主な業務です。患者さんの身の回りのお世話や、看護師がスムーズに業務に取り組めるようにサポートする仕事です。
以前は外来でも勤務していましたが、患者さんは来院したり入院する際には、きっと不安な気持ちでいると思います。私は外来でも病棟でも、その不安を和らげるよう、お声がけを心がけています。その中で患者さんから頼っていただけたり、感謝の言葉をいただけた時や、それまで緊張していた方が笑顔になった時は、この仕事をしていて良かったと思います。

 
Y:業務上、患者さんと接する機会が多いので、ただ黙って物品などを補充するだけでなく、積極的に患者さんとコミュニケーションをとるようにしています。それで少しでもリラクスしていただけて「あなたがいて良かったわ」と、感謝の言葉をいただいた時は、また頑張ろうと思います。
 
T:年数長くいるので異動もあるのですが、久々に患者さんと外来で会ったりしたときに、すごく喜んで声をかけていただけるのも嬉しいですね。


 

アフター5、有給休暇を満喫できる職場です。

ーー稲毛病院で働く魅力はなんですか?
 
 Y:「5時だから上がってー」という声が職場で聞こえるくらい、5時ぴったりに帰れるのがすごく助かっています。どうしても仕事が残っている場合は、リーダーだけが残るというルールです。まっすぐ家に帰って、保育園のお迎えまで1時間くらい余裕があるので、ある程度家事を済ませてから保育園のお迎えに行く感じです。前職では遅くまで残業があったりして、自分ではお迎えに行けなくて母親に頼むことも多かったのですが、稲毛病院に来てからはそういうことは1回もないですね。
平日が休みの時には子供を保育園に預けて、一人の時間を満喫しています。ゆっくり買い物をしたり、ドラマを見たり。少しでも一人になる時間があるというのは、子育てする中でとても大事です。


 

未経験でもしっかり教えてくれるので大丈夫。

ーー看護補助者の仕事に応募を検討している方にメッセージをお願いします。
 
Y:看護補助者の仕事は介護の仕事も入ってくるので、肉体的にきついと感じることはありますが、誰かの役に立っているという部分ですごくやりがいを感じられる職種だと思います。私は未経験で入って、患者さんを車椅子の移乗させるのも未経験でしたが先輩が練習に付き合ってくれたりと、しっかり業務を教えてくれたので、安心して仕事を始められました。
 
T:決して楽な仕事ではありませんが、患者さんのためになることが多く、やりがいを感じられる仕事だと思います。リハビリの先生が、患者さんを移動させる際に自分の腰を痛めないやり方を教えてくれたりするので、未経験の方でもやっていけると思います。
 
Y:不安に思うことがあったら、先輩から優しく教えてもらえるので、看護補助者に興味のある方は、ぜひ一度見学に来ていただけたらと思います。

交通アクセス

〒263-0043
千葉県 千葉市稲毛区 小仲台6-21-3

・JR総武線 稲毛駅東口より、徒歩7分
・「小仲台小学校」バス停下車、徒歩2分

お電話でのお問い合わせ

043-253-7211

採用担当